芸能

【解説】中国・口紅王子の経歴は?失踪や大炎上エピソードまとめ!

スポンサーリンク


SNS上で発信力のあるインフルエンサーの口紅王子。

彼は中国の通販サイトで6400万人以上ものフォロワーを抱えています。

インフルエンサーになったきっかけや、炎上事件の内容やライブ強制終了の謎について詳しく調べてみました!

スポンサーリンク


口紅王子のwikiプロフィール

本名   李佳琦(リ・ジャキ)

英語名  Austin Li(オースティン・リー)

生年月日 1992年6月7日

年齢   31歳

愛称   口紅王子

出身地  中華人民共和国 岳陽県

職業   美容関連の起業家、インフルエンサー

男性美容師で化粧品に強く、30秒で口紅を多く塗ったギネス記録を持っているようです。

スポンサーリンク


口紅王子の経歴

2017年 タオバオでストリーミング配信を始める
2018年 口紅を速く塗るギネス世界記録保持者
2020年 ライブコマース販売額ランキング2位(約5,016億円)
2021年 12時間のライブストリームで2,500億円の売上げ

ライブストリームで5分間で15,000本の口紅を販売

3月の時点でTikTokで3,500万人以上、Sina Weiboで700万人以上のフォロワーを獲得

アメリカ「TIME」で「タイム100ネクスト」に掲載

2022年 6月の時点でSNSで1億7,000万人のフォロワーを獲得
2023年 ライブ配信中に大炎上事件

なんだか金額もフォロワー数も多すぎて想像がつかない記録ですね!

日本のニュースでは3時間で10億円を売り上げたという話も有名です!

もともとロレアルパリの販売カウンターで接客を行う美容部員でしたが、偶然タオバオライブの商品説明役として抜擢されたことがきっかけでライバーデビューを果たしました。

口紅王子はTVショッピングのような生配信で化粧品を売るのが得意!美容部員としての豊富な知識やトークのうまさだけでなく、自ら口紅を塗って試すパフォーマンスが話題になり、またたくまに大ブレイク!

その場で質問があれば口紅王子が答えてくれるので満足度が高く売り上げが伸びていったのではないでしょうか。

スポンサーリンク


口紅王子の戦車事件

2022年6月3日のライブストリーミング中に強制終了という事件が起きた。

口紅王子は何かに気付いたのか驚いた表情をし突然ネット配信が止まったのです。

口紅王子はSNSで、

機器の故障です。少々お待ちください。

とアナウンスしたものの、およそ2時間後に

設備故障でライブを継続することができません。今日紹介できなかった商品は、今後のライブで取り上げたいと思います。

と投稿。トラブルの原因は故障によるものではないのでは?と言われています。

理由は定かではありませんが、天安門事件から33年となる6月4日の前日に、口紅王子は戦車を模倣したアイスクリームケーキを披露したことが背景にあるとみられています。

中国で戦車の形をした食べ物は天安門事件への抗議に使われることがあり、中国ネット界ではタブーとなっています。

中国政府の検問の対象になったと言われていましたが、口紅王子は3ヶ月後にライブ配信を再開しました。

「体調が悪かった」などと言う事もできたはず。しかし空白の3か月間の説明は何もなく、何も話さないことで、逆に拘束の疑いを強めたと海外で噂があります。

 

口紅王子と共にライブ配信トップスターだったのが薇娅(ウェイヤ―)という女性がいました。
2人は1回の配信で数億円を売り上げると言われていました。
薇婭(ウェイヤ―)は、約6億4300万元(約115億円)の所得隠しで摘発され、13億4100万元(約240億円)の支払いを命じられ、以降ネットから消えてしまったのです。
2020年のライブコマース販売額ランキングで、薇婭は386億元(7000億円以上)でトップ、口紅王子は252億元で2位でした。
口紅王子は無事、ライブ配信界に復帰ができてよかったですね!

口紅王子の大炎上事件とは!?

中国で1回のライブ配信で3億円相当の化粧品を売り上げ「口紅王子」とも称されて絶大な人気を誇る口紅王子。

中国ネットで爆発的ブームになったのがライブ配信で、日本と違って動画で商品を販売するネット販売です。
動画視聴者は動画を見てその商品を注文しますが、その売り上げが数千億円になることもあるようです。日本と全然異なる文化ですね!

大炎上の背景

1,600円のアイブローが紹介された際、視聴者から
「高い!」とコメントが入ったそう。
すると、口紅王子が声を荒げた発言が話題となりました。

どこが高いの?

これだけ長い間、給料が上がってないって?君は真面目に働いてる?

中国でこの発言が物議を醸し、大炎上!

中国での仕事事情

中国では若者の20%以上が働きたくても職がありません。
そういう背景がある中での口紅王子の発言に反発した人が大勢いたようです。
視聴者からは

口紅王子は変わった!

傲慢だ!

といったコメントが殺到し、ライブ配信で商品を売る口紅王子にとっては大きな痛手になります。

私の発言が皆さんの期待を裏切ってしまったことを申し訳なく思う。

生配信では誰でも自由に意見を述べることができる。

と、すぐに謝罪のコメントをSNSで投稿しました。

まとめ

口紅王子は中国の巨大マーケットにおけるインフルエンサーでした。

最初は美容部員でしたが、たまたま商品の紹介をしたことで売り上げ増加!瞬く間に人気になりました。人生、何が起こるかわからないものですね!

炎上や空白の失踪といった事件がありましたが、乗り越え、今でも多くの商品を売り、世の中に貢献しています。

今後の彼の活躍も期待しています!